六鹿宿

介護保険発足直後から介護の世界で働いている僕が見たり聞いたり感じたことを綴っています。

お口チャック。つまりさ、大人になれってこと。

言いたいことを言うだけ。自己愛豊富で権利主義的。自らの御高説を声高に語ることの出来る、ラウドボイサー達。
黙して語らない、上司に言われたことにYESしか言わない単純で従順なアイデンティティ皆無、他力本願、平和偏重主義者よりはマシなのか。


果たしてそうだろうか?


「こんなしんどい仕事はしたく無い。」


「労働に見合うだけの給料を貰えない仕事には価値が無い。」


「同じことしか言わないお年寄りには辟易する。」


「しんどいから人を増やしてくれ。」


なぁ、なぁ。


分かってるよ。あんたの言いたいこと。


確かに金が潤沢にある世界なら、それはそうすべきだよ。北の核に脅えて、訳の分からんJアラート鳴らしまくってパトリオットは迎撃可能性を度外視しているにも関わらず億単位で製造、アメリカはブロック主義的なプレジデントを擁して必要以上に喧嘩ごし。福祉に使う金なんて、なるべく少ない方が良いって世の風潮の中で。そんな都合のいい訳にゃぁ行かないの、普通、分かるだろ?


だけどなぁ、あんたの仕事っぷり。


正直に言うぜ。


追いついて無いよ。


批判しかしない、自分を変えようとしない。環境の悪化は、自分の責任じゃぁ無いって自己弁護する、自己愛護的精神の人々よ。


おいおい、それでいいんかい?


自分が変わらなきゃ、周りは変わんないよ。
それは世界も一緒だし、変えられっこないぜ。


まず自分が変われよ。全力出してみろよ。


批判だけなら誰だってできるさ。


人にその批判を受け入れさせるだけの、そういう存在になってみろよ。


俺は少なくとも、文句だけ言う人間にはなりたく無い。言えるだけの実力や魅力を冠してこそ、批判的な発言はできるんだって思っている。


今のお前さん。無いぜ、そんなもの。


だったら黙ってろよ。黙るか、自分磨くか、どっちかにしろよ。


実力も無いラウドボイサーは周囲に悪影響しか及ぼさない。


だから、言う。


明日から、お口チャック!!!!!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。